ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

テキトー・バターチキンカレー

なんとなく豆入りのカレー食いてえなと思い作った。

まあほとんどカレールーのパッケージの後ろに書いてある作り方に沿ってやったのでレシピも何もないが一応記事にするスタイルだ。


というわけで作り方。


テキトー・バターチキンカレーの作り方


材料


・大豆 100gくらい(今回は乾燥したものを使用したが水煮にするのが面倒だったら既に煮てあるのを使おう)

・人参 一本

・玉ねぎ 一個

鶏もも肉 一枚

・しめじ 一袋

・じゃがいも 2個(今回切らしていたので写真にない)

・水 250ml

・こくまろバターチキンカレー 1/2箱

・牛乳 150ml


作り方


①大豆が浸るくらいの水を入れ一晩つけて戻す。


②そのまま水ごと大豆を鍋に入れ一時間ほど煮る。煮ている間に水分が減るのでその都度水を足す。これで大豆の水煮が出来る。煮た時の水は出汁になるのでスープとかに使うのがオススメ。

大豆いらん人はこの工程カットで。

③野菜やきのこや鶏肉をテキトーに切る。



④鶏肉を皮を下にして炒め焼色がついたら玉ねぎや人参、しめじ、大豆の水煮を加える。油は鶏を焼いた時に出るのでいらない。くっつくようならサラダ油を足そう。




⑤玉ねぎが透明になったら水250mlを加え人参が柔らかくなるまで煮込む。




⑥ルーを割り入れて混ぜながら溶かす。溶けたら牛乳150mlを加え混ぜて5分ほど煮込んだら完成。



というわけで出来たのがこちら。





味はカレーとシチューの間の子みたいな感じで美味しかった。ココナッツミルク入れたらタイカレーみたいな感じになりそうだ。ちょっと変わったカレーが食べたい人は作ってみるといいかもしれない。



以上、テキトー・バターチキンカレーでした。