ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

テキトー・野菜のデミグラ煮込み

特にいい献立が思い浮かばなかった時、皆さんはどうするだろうか。自分はとりあえず鍋にするか炒め物にするか煮物にする。というわけで今回はテキトー・野菜のデミグラ煮込みを作る。



ちなみにデミグラスソースは1から作るのは面倒くさいので既製品を使用する。今回使用するデミグラスソースはこちら。



f:id:yumachihirozumi:20220408171231j:plain



マ・マー PRO TASTE デミグラスソースだ。

1袋に3袋が入っているお得パック。レトルトと馬鹿にする事なかれ。最近のレトルトは侮れない。というわけでいざ調理。





テキトー・野菜のデミグラ煮込みの作り方



材料(材料は好きなだけ入れよう!)



・人参 1本

・たまねぎ 2個

・茄子  2本

・トマト 2個

・デミグラスソース 1袋

・タイム 二振りくらい(バジルやオレガノでもよし。無くてもいい。匂いと風味が好きだから入れている)

・サラダ油かオリーブオイル 少々(材料のくっつき防止なので小さじ1くらい)

・好みのチーズ 好きなだけ(無くてもいい。チーズ好きな人用)




作り方



①野菜達をテキトーに切る。好みのサイズで切ろう。



f:id:yumachihirozumi:20220408195213j:plain



②フライパンか鍋に油をひいて火の通りにくいじゃがいも、人参を中火で5分くらい炒める。



f:id:yumachihirozumi:20220408182912j:plain



③②に茄子とたまねぎを追加して蓋をしたら弱火にして焦げないように時々混ぜながら10分ほど蒸し焼きにする。



f:id:yumachihirozumi:20220408183106j:plain



④③にトマトを追加して潰すように炒め、水分が出てきたらデミグラスソースを入れる。この時にタイムなどのスパイスを入れたい場合入れる。



f:id:yumachihirozumi:20220408184602j:plain



⑤再び蓋をし10分ほど煮込み人参やじゃがいもが完全に火が通っていたら完成。味見をして物足りないようならコンソメ入れたり塩入れたり各自好みの味付けに微調整しよう。




というわけで出来たものがこちら



f:id:yumachihirozumi:20220408192422j:plain



カレーかな? 華のない見た目だがシンプルオブザ・ベストがいいのだ。水を入れなくても野菜とデミグラスソースの水分だけでこうなるのは凄い。

チーズ好きな人は好みのチーズを好きなようにトッピングする。デミグラスソースとチーズが絡んで美味いぞ。



f:id:yumachihirozumi:20220408192402j:plain



というわけでテキトー・野菜のデミグラ煮込みでした。おわり。