ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

自作品のオリキャラ、リリィを描く。

前に投稿したオリキャラのリリィという子がいるんですがその子のキャラデザをもうちょっと個性を出すことにしました。

 

yumachihirozumi.hatenablog.com

 

↑ この記事にあるウェディング風イラストの子 ↓

 

 

↑この花嫁さん。花婿の方もちょっと髪型がシンプルすぎたのでキャラデザ変更予定。

 

 

 

設定としては全身毒に侵されたビーシュ娘で人形のような美少女でぼーっとしたマイペースな子って感じの子です。

 

 

長年の毒の摂取により髪が白髪に、という設定で白髪にしましたが上の記事を見てみると分かるのですがみんな白髪銀髪でわりとストレートなロングヘアーなんですよね¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯

 

あ、これ結構被ってるやつでは?と気づいたのでちょっと変化球を加えてみようかと。巻き髪&フリルっ子にしてみようと思い頭の中でこういう感じかなと考えながらラフを描きました。

 

 

 

①ラフ

 

くっそ雑で分かりにくいですがゆるふわ巻き髪でドレスっぽいの着てて花のブーケ持ってる感じのイメージでラフを描きました。それから巻き髪、フリル、百合の花のブーケなどなどネットの描き方講座やIbis paintのフリー素材を駆使して下描き。

 

 

 

②下描き

 

 

余分な線が色々ありますが色を塗るときに一緒に修正しながら描くタイプなので放置。とりあえず形になればいいだろとこの段階では割とテキトーです。足の近くのフリルと手に持っている百合の花のブーケはIbis paintのフリー素材のトレスとなります。フリー素材って便利。

 

 

 

③色塗り前編

 

肌を先に塗るのが好きなので肌から。その後は髪、瞳、靴、ペンダントなどを塗っていきました。

 

白髪キャラですが髪の影は緑色なのは趣味です。ただゆるふわ巻き髪って描くのも塗るのも大変なんだなって……このキャラデザデフォにして大丈夫カシラァ。

 

ペンダントは作中でリリィがドラクルーガ(上のイラストの花婿の格好してる男の名前)から貰ったもので象徴みたいなものなので今回キャラデザに取り入れましたが宝石の描き方&塗り方が分からなかったので『宝石 塗り方』と検索して試行錯誤しながら描きました。結構大変でした……楽しかったけども。

 

 

 

 

④色塗り後編&背景、サイン入れ

 

ドレスの真ん中部分皺が少ないかなと色々入れてみましたがちょいと多すぎたかも。両サイドの黒緑なフリルの影入れや思いつきの透けフリルとか色々頑張ったら力尽きて百合の花の作画が怪しいことに……ま、まあ完成させるのが一番大切だから!と言い訳しつつ全体的に緑なので緑な感じのフリー素材の背景を配置し一応サインを入れて完成。

 

完成して舞い上がったあとしばらくしてあれ、この娘毒の娘だから素手で触ったら百合の花枯れるぞ……?そもそも普段手袋してる設定やろと基本的な設定を思い出しました(オイ)

 

 

………リリィだってたまには手袋外したい時もあるしこの花は造花!ヨシ完成!

 

と即興の言い訳をしてこのイラストを完成としましたᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ

 

ラクルーガの方も基本となる髪や瞳の色などのカラーは変えずに髪型を変化させて設定通りのもうちょいムキムキな感じになるようなキャラデザ考えていつか描きたいですね。

 

 

 

そんな感じのぐだぐだイラスト記事でした〜。