ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

美味いポン酢の話


昨日自分はねぎさ鍋の作り方を紹介した。




yumachihirozumi.hatenablog.com




鍋に合うものといえば何を思い浮かべるだろうか。自分はポン酢だ。鍋といえばポン酢。ポン酢といえば鍋。納豆に葱のごとき黄金の組み合わせだ。まあ味がしっかりしている鍋にはあまり使わないが基本的に薄味好みなので大体ポン酢をかけている。




一口にポン酢といってもポン酢にも様々な種類がある。昆布ポン酢だとかゆずポン酢だとか塩ポン酢だとか他にも色々ある。そんな数多のポン酢の中で自分が最近嵌っているものがこちら。




www.toksan.jp




徳島産業 たっぷりたまねぎ旨辛ポン酢 である。



以前から徳島産業さんのたまねぎポン酢を愛用していた自分だが近くのスーパーで新味を発見しておお、ニンニクと唐辛子入りか! 絶対美味いやつだな! と即断でカゴに入れた。



そして家に帰って試しに豆腐にかけて見たところ……美味い!!!!!!



自分はたまねぎポン酢が結構甘めなので甘辛いヤムニョムチキン的な味を勝手に想像していたのだが実際は違う。これはキムチだ。キムチの味に最も近い。確かに大体のキムチにはニンニクや唐辛子は入っている。盲点だった。



商品名に恥じないたっぷりのみじん切りのシャキシャキたまねぎにポン酢の酸味、ニンニクの風味と唐辛子の程よい辛味がマッチした奇跡の一品になっている。オーソドックスなキムチ好きな人にオススメしたい一品である。器に取った鍋の具にかければキムチ鍋風を楽しめるぞ。ただ結構ニンニクの風味があるので口臭の注意は必要だ。



まだ試した事はないが切った白菜とこのポン酢をジップロックに入れて漬けたら浅漬キムチが作れると思う。絶対に美味い。今度試してみたい。



そんなポン酢なのにキムチな味の不思議な『徳島産業 たっぷりたまねぎ旨辛ポン酢』。興味を持った人は是非。



というダイマであった。