ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

テキトー・スイートポテトサラダ

ポテトサラダ。それはヘルシーなイメージのあるサラダ界隈で燦然と輝くお前サラダに分類していいの?ポテトだよ?な子である。(個人的見解。嫌いじゃないしむしろ好きだ)

しかしそんなポテトなサラダよりも邪道感の強いサラダ。それがテキトー・スイートポテトサラダだ。スイートポテトというとさつまいものお菓子を想像するだろうがさつまいもの英語がスイートポテトなのでそう称しているだけだ。まあさつまいも自体が甘いし野菜も玉葱くらいしか入れないのでポテトサラダよりもサラダ感がないけど。

というわけで作り方


テキトー・スイートポテトサラダの作り方


材料(好きなものを好きなだけ入れよう!)


・さつまいも 一本

・たまねぎ 1/2個

・ベーコンかハム 適当(好きなだけいれよう)

・マヨネーズ 適当(好きなだけいれよう)

・粒マスタード 少々(マスタード苦手なら入れなくてOK)




作り方


①さつまいもの皮を剥き1cm角に切る。


②耐熱性の皿にさつまいもを並べラップをして電子レンジで5分加熱する(500w)


③たまねぎを粗みじん切りする。個人的に食感が残った方が好きなので粗みじん切りにしている。ベーコン(ハム)はさつまいもと同じくらいの1cm角に切る。


④5分加熱したさつまいもにたまねぎとベーコン(ハム)を入れ再びラップして3分間電子レンジでチンする(500w)


⑤さつまいもが柔らかくなっているのを確認しまだ固いようなら1分ほど加熱を繰り返す。柔らかくなっていたらマヨネーズと粒マスタードを好きなだけ入れて混ぜて完成。好みで塩胡椒するのもあり。




こんな感じである。材料を切って一つの器に入れてレンジでチンして混ぜるだけなので洗い物が少なく済むのが個人的に好きなレシピだ。あと単純に美味い。




え?いつも写真撮って紹介しているのになんで今回は一枚もないのは何故か?


それは……実際作って写真取ろうと思ったらあると思っていたベーコンが家になくて……既にレシピの文章打ち込んだ後に今更他の記事書くのも面倒くさいなと……雑でゴメンネ!!!!!!!


ま、まあでも写真で説明がいらないくらい簡単なレシピだから気になったら作ってみてほしい!


以上! テキトー・スイートポテトサラダでした!!!!!!