ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

テキトー・じゃが玉べーマヨポン

マヨネーズとポン酢。それは意外と美味しい組み合わせ。


というわけで火を通したじゃがいもとベーコンにマヨネーズとポン酢を和えるだけのテキトー・じゃが玉べーマヨポンをテキトーに紹介する。


え?ゴロが悪い?気にするでない。




テキトー・じゃが玉べーマヨポンの作り方


材料


・じゃがいも 2、3個


・ベーコン 食べたいだけ(自分はブロックのやつを70gくらい入れた)


・玉ねぎ 1個


・マヨネーズ 大さじ2


・ポン酢 大さじ1


・黒胡椒 適当(3振りくらい)





作り方


①じゃがいもの皮を剥き一口サイズくらいのいい感じの大きさに切る。ベーコンや玉ねぎも同様に一口サイズに切る。



②ベーコンを熱したフライパンに入れ炒める。油はベーコンから出るのでいらない。



③ベーコンの油が出て焼き目がついたらじゃがいもと玉ねぎを投入し火が通るまで炒める。時短でレンチンしたり茹でておくと早く済むので炒めるのめんどい人はじゃがいもを加熱しておくとよし。
ベーコン焦げるのが不安な人はベーコンを一旦皿に移してからじゃがいもと玉ねぎを炒めるといい。自分は面倒なのでしないが。



④じゃがいもに火が通ったらマヨネーズ大さじ2とポン酢大さじ1を混ぜたものを和え仕上げに黒胡椒を適当量振りかけて完成。黒胡椒苦手な人は無くてよし。



というわけで出来たものがこちら。



茶色い!


じゃがいもが思ったより火が通らなくて炒め続けた結果玉ねぎが飴色になってそこから茶色い感じになったもよう。皆はじゃがいもはレンチンしてある程度柔らかくしてから作ろう!じゃないと時間かかるぞ!


あと食べ終わってから気づいたけど黒胡椒掛けるの忘れた(おい)


ぐだぐだな料理になってしまったがマヨネーズのこってり感とポン酢の酸味、じゃがいものホクホク感にカリッとしたベーコンの塩気、玉ねぎの食感が美味しいのでオススメなレシピである。


以上、テキトー・じゃが玉べーマヨポンでした。