ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

皐月賞 感想

おにゃんこぽーん!!!!!!!!



ば、馬鹿な……オニャンコポンが6着で敗れるとは……

母父(お母さんの父親の事ね)が皐月賞馬のヴィクトワールピサで父親が皐月賞3着のエイシンフラッシュだから1着か2着か3着だと思ってたのに……(掛かりすぎである)

で、でも悪い走りではなかったと思う! 4着5着6着はクビ差だしもう少し前に行けたなら3着は狙えた……かもしれない! たらればだが! 競馬は夢を見るもんだからいいんだよ!

ふぅー、切り替えていこう。オニャンコポンは皐月賞では敗れた。しかしダービーではどうかな!?!? ダービーこそオニャンコポンが優勝すっから!!

……いや、でもジャスタウェイ産駒のテンダンスがプリンシパルS京都新聞杯に勝ち、同じくジャスタウェイ産駒のポッドボレットが京都新聞杯に勝って日本ダービーへの優先権を得たら参戦するわけで……参戦するなら応援したいし優勝してほしいし……とにかく頑張れオニャンコポンとテンダンスとポッドボレット!!!!!!!!!!



と、話が逸れたがAIのべりすと君の予想と今回の結果を振り返ろうと思う。


AIのべりすと君は


1着 トーセンヴァンノ (18馬人気)


2着 グランドライン (16番人気)


3着 アスクビクターモア(7番人気)


と予想した。それを踏まえて今回の結果はというと



1着 ジオグリフ(5番人気)


2着 イクイノックス(3番人気)


3着 ドウデュース(1番人気)



race.sp.netkeiba.com

↑より参照


まあ外れている。それはそうだ。別にレース傾向や有利な情報を全部打ち込んだわけではないのだから。それはそれとしてトーセンヴァンノが勝ったら大波乱だし面白そうだったので少し残念だったりする。一番残念だったのは応援していたオニャンコポンが優勝出来なかった事だが……これも勝負の世界。




皐月賞は新種牡馬ドレフォンの初年度産駒のジオグリフがキタサンブラック期待の産駒イクイノックスを差し切り1着を勝ち取る形となった。


ジオグリフの終盤の加速と差し切りの見事さも素晴らしかったが一番驚いたのはイクイノックスだ。


正直イクイノックスは外側の8枠で不利であるし5ヶ月ほどレースに出ていないローテーションであったので掲示板に入るかどうかくらいだと勝手に予想していたのだがまさか2着に入るとは……恐れ入った。侮ってごめんなさいと謝りたい。


ドウデュースは……君追込出来たの!?そしてすごい加速だったな!?あと100、200m長いレースだったらもしかしたら……と夢を見させてくれたレース運びだった。


牡馬三冠レース、最初の一冠はジオグリフが勝ち取った。次の日本ダービーを勝ち取るのはどの馬か。今から楽しみである。




来週G1レースはないが推し馬がいるので予想しておく。来週のフローラSはルージュエヴァイユだ。ルージュエヴァイユが勝ってオークス出走優先権を取りオークスで優勝する。間違いない(願望)


最後に一言。


ジオグリフとその関係者の皆様、皐月賞制覇おめでとうございます!!!!