ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

菊花賞 感想

クラシック最後の一冠、菊花賞が行われた。

 

アスクビクターモアすげー!!

 

レコード。レコードですってよ奥さん。今年レコード多くないか? 個人的にはいいぞもっと(馬と騎手に負担がない範囲なら)やれな気持ちなので嬉しい。昔の馬のスピードを今の馬が超えるのってロマン。自分はジャスタウェイのドバイのレースでそれを体験して以降レコード更新しゅごい……♡な脳みそになってしまったのでレコード万歳なのだ。まあ直接見たわけじゃないんだけども。

 

と、話は逸れるが自分はジャスタウェイ産駒のポッドボレットを応援していた。とはいえ多分適正距離合ってないよな……と思っていたので割と消極的な応援になってしまったがなんだかんだ馬達の駆け引きやレースは見るのは好きなのでなんだかんだ楽しかった。結果は16着。途中まではいい感じの位置にいてくれたのだが恐らくスタミナ切れで後退していった。無念。でも頑張ったなポッドボレット。次は中距離のレースで君を見たいぞ。

 

レース展開としてはセイウンハーデスがハイペースで逃げ、二番手のアスクビクターモアが追従、そこから第4コーナーを曲がり切る前に早々と先頭に立ちそのままゴールイン。途中ボルドグフーシュとジャスティンパレスの猛追も粘りに粘って勝利を掴んだ。2着ボルドグフーシュとはハナ差。首の上げ下げレベルの激しい戦いだった。最終直線で先頭に立ち粘り抜いてゴールするレース、湯町は大好物だ。

 

やはりレコードはハイペースに逃げる馬とそれを追い越す馬がいると出やすいんだなぁとそりゃそうだな事をしみじみ思う湯町なのであった。

 

あと菊花賞とは関係ないが推し馬の一頭であるルージュエヴァイユが今日の9Rの2勝クラス山中湖特別で勝ってたので嬉しかったデス(小並感)

 

最後に一言。

 

アスクビクターモアとその関係者の皆様おめでとうございますー!!!!!!