ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

テキトー・カキシチュー

すっかり寒くなり温かいものが美味しい季節となった。

 

寒い時と言えば鍋。もしくはカレーやシチューやスープ。ということで久しぶりにテキトー・レシピ記事を書く。

 

え? カキシチューなら前作った?

 

 

yumachihirozumi.hatenablog.com

 

 

 

違うんだなこれが。今回作るのは牡蠣ではなく柿シチューなのだ。柿を貰ったので試しに作ってみることにしたのである。

 

あ、牡蠣シチューの時はホワイトソースから作ってたけど今回はふつーにシチューのルー使ってるのでホワイトソースから作りたい人は牡蠣シチューの記事を参考にしてほしい。

 

というわけで作り方。

 

 

テキトー・柿シチューの作り方

 

 

材料(好きなものを好きなだけ入れよう!)

 

 

・柿 4個(なんとなく4個入れたが好みでよし)

 

・たまねぎ 2個

 

鶏もも肉 1枚(好きなだけいれよう)

 

・じゃがいも 2、3個

 

・人参 1本

 

・シチューのルー 1箱の半分(5皿分)

 

・牛乳 200ml

 

・水 500ml

 

・サラダ油 小さじ1

 

 

 

 

作り方

 

 

①材料の皮を剥きいい感じに切る(好みの大きさ、形の切り方でOK)

今回は種無し柿だったが種のあるものの時は取り除こう。

 

 

②鍋に小さじ1くらいの油をひき鶏もも肉に焼き目をつける。煮込むので中まで火を入れる必要はない。

 

 

③残りの具材を投入し玉ねぎが透き通り具全体に油が回るまで炒める。

 

 

④水500ml加え弱火で蓋をし20分から30分ほど煮込む。人参が柔らかくなればOK。

 

 

⑤一旦火を止めルーを入れてよくかき混ぜる。

 

 

⑥ルーが溶け切ったら牛乳を入れて更に弱火で5分くらい煮込む。

 

⑦とろみがついたら完成。

 

 

 

完成したのがこちら。

 

 

ちょっと柿が溶けてオレンジがかったシチューとなった。で、肝心な味はというと……

 

 

普通。

 

 

そこは美味いじゃないのかよ、と突っ込まれそうだがミネストローネに柿を入れた時結構美味かったのでシチューでも試してみただけなのである。

 

柿は煮るとあの独特の甘みが薄れスープの味がが染みるのでスープやシチュー系との相性は意外と悪くない。食感は加熱してとろっとした林檎に近いか。今回はシチューだったがある程度酸味がある方が合いそうなのでカレーの方が多分美味しくなると思う。もし柿沢山もらったけど生でこんなに食いきれねえよ!って人はトマトスープやコンソメスープに入れてみるのをオススメする。

 

今回の柿シチューはやや甘めになったものの不味くないからよし。

 

……しかし何か忘れているような…………

 

 

何か……

 

 

 

 

じゃがいも入れるの忘れとるやんけ!!!!!!!

 

 

い、以上! テキトー・柿シチューでした!!!!!!