ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

スコーピオ杯 予選!!

スコーピオ杯が始まった。

 

 

スコーピオ杯は今日開催されたエリザベス女王杯モチーフのチャンミだ。

 

 

エリザベス女王杯といえばジェラルディーナすごくね? 前重賞優勝したと思ったら覚醒したのかトントン拍子でG1ですぜ。モーリス×ジェンティルドンナキテル……?

恐るべしG113ベイビー……(もう4歳だけど)

あと2着が同着という珍しい事があったのも面白かった。個人的にはアカイイトを応援していたのでちょっぴり残念だったが初G1を獲得する子を見るのはなんぼあってもいいのでよし。

 

 

……話が逸れた。とにかくエリザベス女王杯がモチーフなのだ。芝2200mなので非根幹中距離。

 

 

中距離といえば……そうだねクリスマスオグリキャップだね!

 

 

ということで今回は最初から開き直ってデバフ×2とクリスマスオグリキャップ(先行)でスコーピオ杯に参加した。

 

 

 

牽制とためらいスキルズ&独占力&にゴルシ固有による慧眼発動の速度減速重視のバレンタインフラッシュ。

 

 

牽制とためらいスキルズ&魅惑のささやき&八方塞がり&ゴルシ固有による慧眼発動(こっちは金スキル多いので慧眼発動しない可能性あるけど)の体力を奪いつつあわよくば速度も落とすナイスネイチャ

 

 

そしていつもの強い!説明不要!なこやつ。

 

 

この3名でチャンミ参加した結果……

 

 

 

 

 

 

グエー!!

 

 

ハマると圧勝出来るがエースをクリスマスオグリにするにはクリスマスオグリの完成度が低かったようで安定感がない。上手く最終コーナー以降加速出来ず勝てねえ。あと先行多くて位置取り争いがあんまり勝てないしスタミナ足りねえ。こりゃだめだ。デバフしてもエースが勝てないのでは意味がない。

 

 

ということで育てていた他の候補達を参加させてみた。

 

 

 

 

グエー!!

 

 

史実でエリザベス女王杯を勝利した牝馬であるファインモーションスイープトウショウを参加させてみたのだが……うーん、やっぱり先行が多くてファインモーションが前に行ってくれない。あとスタミナ足りねえ。

 

 

新シナリオ実装してからSSランク超えのウマ娘達がバンバン作れるようになったのは嬉しいのだがスピードサポカ×3、賢さサポカ×2、ライトハローのデッキ編成が一番安定するのでスタミナの確保が難しい。

 

 

しかし意外な事にスイープトウショウは割と勝てたので(画像の2勝は両方スイープトウショウだった)可能性を感じた。

 

 

そこで自分は閃いた。ウイニングポストをプレイしている時に自分の馬を勝たせるためにたまに行う行為を。

 

 

それは何か。

 

 

……本命以外の持ち馬も参加させるのだ。

 

 

脚質を大逃げにして。

 

 

所謂ラビッドである。ウマ娘でそれ効果あんの?と自分でも分からなかったが今日の参加回数もラスト。気休めでもやってみるかとファインモーションからサイレンススズカにチェンジしてやってみたところ……

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか勝てた。

 

 

ちなみに3勝全部追込のスイープトウショウである。アナボリック+彼方+ノンストのコンボでズビューンと前に行って残り300mで固有発動により更に差を広げる無慈悲さがたまらん。

……うまく決まればな!!

 

 

クリスマスオグリキャップは大逃げラビットスズカを入れると全然前に行ってくれなくなったので先行ではなく追込育成し直した方がいいかもしれない。まだ5戦しかしてないので偶然かもしれないがリアル競馬だと大逃げの子を後方脚質の子が差すのがあるあるなのでなおさらそう思う。

 

 

あと今回本当に先行が多いので後方脚質にした方が自分のデッキ的には安定しそうだ。早くスピードアグネスタキオンや賢さファインモーションのサポカ完凸してえな……。

 

 

とりあえず予選を3勝出来たので心の余裕は出来た。

 

 

前回のチャンミが3位で悔しかったのとスイープトウショウエリザベス女王杯のチャンピオンにしたいので改めて育て直しラウンド2に備えたい。

 

 

以上!!