ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

ライブラ杯 ラウンド2!!

ラウンド2が始まった。

 

自分が出場させるウマ娘はクリスマスオグリキャップ(追込)、タイキシャトル(先行)、サイレンススズカ(大逃げ)だ。

 

自分の主な勝ち筋は3つ。

 

①大逃げスズカで逃げや先行のウマ娘を引き離した状態でハナを取り最終コーナーでアンスキや色々いい感じのスキル(逃亡者とか)を発動させそのまま逃げ切らせる。

ただ大逃げはラストスパートの補正が他の脚質より低いため大体最終直線で差し切られるので一番勝率は低い。

他の逃げにアンスキを出させないよう、アンスキ発動位置までは粘るべくコーナースキルや中盤速度アップスキルを積みまくるべし。

あんまりいないが他の大逃げスズカがいた場合も同様。他所のスズカに抜かせないよう賢さ上げつつコーナースキルやら直線スキルなら中盤スキル発動させ先頭の景色は譲らないよう頑張るのじゃ。

 

タイキシャトルの序盤、中盤スキルを盛りなるべく位置を上げつつ最終コーナーでなんとか3、4位につかせ固有を発動、ついでに継承ニシノフラワー固有も発動させそのままぶっちぎる。

この勝ち筋がなんだかんだ一番安定感があるがそれは他のチームも同じなので先行が多いと失敗しやすい。上記の序盤、中盤のスキルに加え賢さを上げてベストな位置取りが取れるようにすべし。

 

③クリスマスオグリキャップの固有トリガーである回復スキルを3回出るようお祈りタイム(今回採用したのは慧眼→スリーセブン→下校の楽しみの3つ。下校の楽しみがベスト加速位置なので下校の楽しみが最後に発動出来るようにすべし)→固有→アナボリックや電光石火で後ろからぶち抜いていく。

成功するとめっちゃギュイーンとなって興奮するが今回のチャンミは先行多いのでアナボリック発動出来なかったり(発動位置で6位まで上がれない)そもそも回復スキルが発動してくれず固有が発動せずボロ負けするパターンも割とある。賢さを上げつつなんかいい事して徳をつみ回復スキルが発動するよう祈ろう。

 

まあざっくばらんすぎる説明だがそんな感じで参加した。

 

その結果……

 

 

 

イエーイ!!

 

無事3勝出来てAグループ決勝ラウンドまで進出成功した。

 

初回以外も同じメンバーでレースさせたがほぼ3、4回勝ってくれたので上の戦法はそこそこに有効らしい。マッチ運もあるだろうがこれは嬉しい。

 

勝ちの割合としてはタイキシャトルが6割、クリスマスオグリキャップが3割、サイレンススズカが1割ほどだった。

 

クリスマスオグリが勝率的に高くなるかなと思っていたのだが意外なことにタイキシャトルが安定した勝ち星を上げてくれた。大逃げスズカがアンスキ発動させた後タイキシャトルが自前固有と継承ニシノフラワー固有を発動、二人が並ぶことで競り合い、追い比べを発動させタイキシャトルがトップを走り抜けるパターンが多めだったからかもしれない。

 

流石マイル王……頼もしすぎるぜ……。

 

今回は嬉しい事に3人とも勝てたので記念に号外を貼っておく。いぇーい。

 

 

 

 

 

決勝まで無事に進めたとはいえクリスマスオグリはマイルSに出来ていないし他のウマ娘達もスキルやステータスにまだ不足があるのも事実なので3人の上ブレ育成頑張りたいところ。

 

以上!!