ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

カプリコーン杯 予選!!

 

月に一度のお楽しみもとい地獄、チャンピオンズミーティングはーじまるよー! え?始まったのは昨日?

細かいことはキニスンナ。

 

今回のチャンミはカプリコーン杯。名前を聞くとコーンやチョコの某同名菓子が食べたくなるカプリコーン。舞台は中京競馬場、冬、左回り、芝1200m。そうだね、高松宮記念だね。短距離チャンミだ。

 

色々言われることの多い短距離チャンミだが自分は嫌いじゃない。長距離チャンミと違ってスタミナカード入れなくていいし回復スキルもいらないしスピ賢さ育成で育てられるので苦痛は少ない。まあ素の適性で短距離OKが少ないから魔改造するパターンが多くなるがだからこそ色んなキャラ見られて楽しいというのもある。あとアンスキが無効なので逃げがそこまでツヨツヨじゃないのも嬉しかったり……(仕上げてくるガチ勢には敵わんが)

 

というわけで我がカプリコーン軍団を紹介する。

 

 

 

今回も大抜擢! 短距離Eだから魔改造が楽チンな方だし今回追込強いので活躍出来るだろと雑に選出されたマジカルウマ娘! スイープトウショウ(追込)!

 

 

正月の有償ガチャ回したら出てきたご新規ちゃん! 短距離、マイル、中距離と広い距離適性が魅力的! 今回先行が割と戦える方なので期待!

我がウマ娘軍団の新風! ヤマニンゼファー(先行)!

 

 

中距離長距離の芝ダートはクリスマス! けど短距離はこっちだ! 雑に広い適性と雑に強い固有がチャームポイント(?)なシンデレラグレイ! 通常オグリキャップ(差し)!

 

 

この三人で出場した。オグリは先行で出すのも考えたのだが先行が多くて安定しなかったので逆に後方脚質のがよくね?となったので差しに。本当は追込にしたかったのだが短距離EをAにしつつ追込DをAにする因子なんて持ってないので断念。先行が多いことを想定しての差しとなった。

 

 

そして結果はというと。

 

 

 

 

久々の初日&初回からのストレート進出!!

 

いやまじで久しぶりだ。ここのところ初日にボロ負けして凹みながらなんとか次の日に3勝するのがお決まりな流れになっていたので本当に嬉しい。

 

勝率はこんな感じ。

 

 

いやー、スイープトウショウつえーわ。最適メンバーじゃない、みたいな評価を受けることが多い彼女だが(固有が掛かると出なくなるので)ここのところお世話になりっぱなしである。マイルだろうが中距離だろうが長距離だろうが使ってきたが短距離でも強い! 強いウマ娘は強い!

 

ヤマニンゼファーオグリキャップスイープトウショウほどではないがちょいちょい勝ってくれるので嬉しい。ヤマニンゼファーはもう少し勝ってほしいのだが先行の位置取り争いになかなか勝てていないのが敗因か。発動したときに2位だと効果が上がるスキルと固有が強みなのだがなあ。先行多くてなあ……地固めだけでは足りないのだ。

 

 

なんにせよ短距離チャンミは楽しいなあ!!

 

 

とはいえまだ予選。ラウンド2で待ち受ける強者相手にどこまでうちの娘達が通用するかわからないので念の為もうちょい育成しておこうと思う。

 

以上!!

 

 

ストレート勝利やったぜひゅー!!!!!!!!!