まひろのテキトーブログ

テキトーな事をテキトーに綴るブログ

MeituのAIイラストメーカーの話

 

 

Twitterのトレンドを色んな意味で賑わせているAIイラスト。自分的には違法転載サイトでの学習によるイラストは駄目だろ派ではあるものの絵が描けない族なので問題ない学習元であったらいいんじゃねえの?と思っている。

 

 

そんな時トレンドにAIArtなるものが出来るようになったと話題が上がり調べたところMeituという写真加工アプリで自分の写真とかを二次元風にAIイラストに出来る機能が追加されたらしい。しかも無料で。

 

へえ、おもしれーじゃんと思いダウンロード&自分の写真を何枚か試そうと思ったがなんか中国語がチラホラ見えてむむむっ?と疑問に思い軽く調べると読み込ませた写真や元に作ったイラストの著作権は向こうにいくぞ☆というグレーゾーンな規約らしくやべっ、念の為自撮り写真で試すのはやめとこ……と決意。つーか怖い。

 

app-story.net

 

↑その辺の解説をしている記事。今回の流行で気になった人は読んだ方がいいと思う。

 

 

※追記 

以前貼っていた記事が消していたので別の記事を貼り直しました。自分は英語も中国語もさっぱりなので鵜呑みにしていますが翻訳者や解釈によっては諸説あると思うのでいくつかの記事やサイト、ツイートなどで情報収集した方がいいと思います。

 

 

アンインストールした方がよくね?と思ったもののAIイラストそのものは気になる。気になって仕方がないのでちょっとだけおさわりしてみることにした。

 

というわけで急遽なんの価値もねえヘッタクソな絵を描いて美麗なイラストにしてみようのコーナーがはっじまるよ〜☆

 

 

即興で描いた元絵はこれだあ!!

 

 

 

下手くそとか言いながらそこそこのイラストを出すと思ったか!! 描けるわけねえんだよ湯町さんはよぉ!!

 

この子はアイビスペイントでテキトーに3分くらいで描いた雑な女の子(?)である。一応ツインテで赤髪でノースリーブな女の子がいいかなっ☆と思いながら描いた。まあ出来上がったのは小学生どころか幼稚園児が描く絵よりひどくね?なものであったが。

 

それでも……それでもMeituさんならなんとかしてくれるっ。知ったばかりのアプリ相手にそう思いこのイラストもどきを読み込ませた。

 

 

 

!?!?!?

 

あ、元絵は左上のやつね。それを元に色んなテイストのAIイラストを生成してくれるのだが……やべーなこの技術。右下とかほぼ完成しとるやんけ!!

 

 

右上や左下もお人形さんみたいで可愛らしくて好きだ。すげえなAIイラスト……元絵がへなちょこなのに……。

 

 

と新技術に戦慄しつつまた思いついた。これ、生成されたイラストをそれぞれ読み込ませれば更にいい感じのイラストになるのではと。

 

 

というわけで右上のイラストからやってみることに。

 

 

 

あら〜、やだ可愛いじゃないの〜。美少女化は右下が一番お上手なようだ。でもどれも可愛い。リボンが華やかだ。リボンなんて描いてねえ絵なのに勝手に補足してくれている。

 

 

 

 

 

お次は左下のイラストを元に作成。

 

 

 

おおっ。こっちも可愛いな! 元絵から生成された元絵(ややこしい)に雪っぽいのがチラついているからか冬の日の女の子のイラストになった。ニコニコ笑顔がとても素敵だ。赤い服の部分は雪=寒い=マフラーと華麗な変貌をとげた。

 

……まあ雪の部分の元は塗り残しの頭皮なんだけどね!

 

 

 

 

そして最後にもう完成形じゃね?な左下を元にイラストを形成してもらうと……。

 

 

 

 

すげっ。さっきは冬テイストだったが今回は春って感じだ。見事な赤髪ツインテ美少女が爆誕している。特に右上のイラストめっちゃ可愛くて好きだ。凄く気に入った。どの絵もノースリーブじゃないのはちょっと残念だがこれはこれで。

 

 

それにしても……

 

 

 

 

 

 

かがくのちからってすげー!!!!

 

 

 

 

 

※試してみたい方は自己責任でMeituの利用規約をよーく読んでからヤッテネ!当ブログは責任は取りません!あとやるにしても他の人の写真やイラストを使ってやるのは止めようね!自分は怖いのでアプリを初期化した上でもうアンインストールしたぞ!