ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

キッシュ作ったが……

今回はテキトーレシピではなくクックパッド先輩の力を借りてキッシュを作った。


他の方のレシピをコピペしてそのまんま載せるのはよろしくないためリンクを貼り付けておく。


cookpad.com


キッシュというと生地や生クリームを使って色々するイメージが強く個人的に敷居の高いレシピだと思っていたのだがこの方のレシピは生クリーム使わないし生地も冷凍パイシートで済むので採用した。材料炒めて混ぜてパイ生地伸ばして焼くだけ。簡単。


の、はずだったのだがうっかり玉葱炒める工程をすっ飛ばしてキッシュ液と混ぜてそのまま焼いてしまった。まあなんとかなるやろと気楽に待つこと25分。


25分経ち完成した。完成したのだが……まあ、見た目はよかった。香ばしい匂いがしたし上に乗っけたチーズもいい感じに焼き目がついて美味しそうだった。いつも茶色かったり赤一色な料理達とは大違いなオシャンティーな見た目だった。


だが。ウキウキしながら切り込みを入れた瞬間、自分の過ちに気づいた。


めっちゃ水出てるぅ!!!!!!  と。


そう。具材を炒める作業をすっ飛ばしたがためにオーブンで焼いた際に出てきた水分がキッシュをジャバジャバにしてしまったのだ。火の通った野菜から水分が出るなんて事は冷静に考えれば当たり前のことなのだが初めてキッシュ作るぞ☆となんか浮かれていたためなんかそういう考えがすっ飛んでいた。ただの浮かれポンチのアホである。


水分が出るとどうなるか。まず味が薄くなる。丁度いいはずのレシピの味付けがうっすいものになる。キッシュの卵と牛乳のあのぷるぷるした食感はなく自分の作ったブツはなんかシャバシャバポソポソしたナニカであった。


あとパイ生地。水分が多いので火は通れどもベッタベタなものになる。外側はパリパリしたぐへへいい焼色してんじゃねえかな生地なのに底はヘニョヘニョグニョグニョの小麦とバターの成れの果てへと変貌していた。なんて酷いことをするやつがいるのかと怒りが湧いてくるほどだ。


……まあ犯人は自分なのだが。


というわけでアホなミスのために初めてのキッシュ作りは不完全燃焼で終わってしまった。水っぽく薄味とはいえ火は通っていたので家族を巻き込み全部食べたが写真は闇に葬った(後から見返した時に落ち込みそうなので)


無念。今回はその一言に尽きる。このままで終わるのはあまりにもアレだし紹介したレシピの方にも失礼なのでまた今度リベンジしたい。


皆は初めて作る料理の時はちゃんとレシピを読み込もう!何度も確認しよう!じゃないと作る工程間違えて失敗するぞ!


という教訓を再認識した出来事であった。以上。