ゆまちのテキトーブログ

テキトーな事をテキトーに綴るブログ

なろうの完結ブーストは本当にあるのか 検証②

完結してからそれなりに経ったので一応の報告をさせていただく。 

①の記事はこちら


yumachihirozumi.hatenablog.com




まあぶっちゃけると……現実は厳しく完結ブーストはあまり感じられなかった。


実際のPV数(完結した4日以降)はこうなった。








ただ完結した日のPVは普段より大分多かったため厳密に言えば完結ブーストはあった。完結ブーストを活かしきれなかったためそのままずるずる沈んでいったというのが正しいか。


今回の作品、完結当初は『15ハロンの追走』とあっさりすぎる題名だった。小説家になろうは作品をクリックしないとあらすじが全部見えないのでどんな話か分かるようなキャッチーな題名が好まれる。


完結から何日か経って知人からアドバイスを受け異世界転移ものであることを付け足す題名にしたのだがその頃には既に完結済み連載欄の奥の方へ行っており……完結前に題名を変更していたら興味を湧いた人が増えもう少し読んでもらえたかもしれない。あくまで仮定だが遅い判断が悔やまれる。


内容が流行りのチートや追放、ざまぁ系ではないのも要因の一つか。あと連載にしては約3万字と少ないのもあるだろう。

まあなんにせよ読者にとって滅茶苦茶面白い内容だったならたくさん読まれるだろうしポイントも伸びただろう。つまり自分の作品にはそこまでの力がなかったようで……頑張って書いた作品だからへこむなぁ。


しかしたとえ少なくともお気に入りやポイントを入れてくれた人はいる。読んでくれた人はいる。めげずにこれからも執筆を頑張りたいと思う。


今書き溜めている連載作品は十万字超えを目指して書いているのでもしそれが完結することがあったら再度検証していきたい。