ゆまちのテキトーブログ

テキトーな事をテキトーに綴るブログ

ハーメルンで総合日間ランキングにランクインした話

少し前にハーメルンに投稿を開始した旨の記事を書いた。


yumachihirozumi.hatenablog.com


そのハーメルンで連載を終える事が出来たのだがありがたい事に4話目辺りから総合日間ランキングに載り瞬く間に閲覧数が増えた。今までなろう、カクヨムなどに投稿してきたがランキングの上位になったのはこれが初めての経験だったため驚いた。その過程をざっくばらんに追っていく。


まずハーメルンの総合日間ランキングについての説明。


ハーメルンでは過去1週間以内に最新話が投稿された作品かつ一万文字以上の作品でお気に入り数や閲覧数から算出した特殊な計算式を元に順位づけする総合日間ランキングがある。他にもルーキー日間とか新作日間とか色々あるが割愛させていただく。


詳しくは↓に説明されているのでそちらを参考にしてほしい。


syosetu.org


1話2話3話の頃もありがたい事に感想をもらえていたのだがやはり新参者であり固定ファンがいない&新しい連載であったためUA(ユニークアクセスハーメルンでの閲覧数の名称)は投稿時間から2時間過ぎるとだいたい二桁いくかいかないかであった。



しかし4話目を投稿してからしばらくしてUAが跳ねた。朝の6時頃からUAが安定して3桁であり続けた。驚いて調べたところなんと自作品が総合日間ランキング68位にランクインしていたのだ。ハーメルンではランクインしてるよ〜と告知しないようで偶然ランキングを眺めたら自分の作品の題名が載っていた時のあの衝撃は言葉で言い表せないほど嬉しいものだった。それかこの時のスクショだ。



10時24分に68位であり14時44分にはじわじわと上がり39位にまで上昇。


そして17時11分に予約していた5話目が投稿され更にUAが増加した。それまで300超えるかどうかだったUAがランクインした事により2倍以上に跳ねた。



UAが増えるとその分読者が増える。読者が増えるとその中でお気に入りに入れてくれたり点数を着けてくれる人が増える。するとポイントが増えるのでランキングの順位も上がる。少し過激な題名だったのが興味を引いてもらえたのかそこから更にUAが増えていった。


そして総合日間ランキングも36位、19位と上がり6話投稿した数時間後にはなんと8位に。すげー!(小並感)



UAも投稿した17時はなんと4桁に。これが総合日間ランキング一桁の力……凄まじい……



そこから7位に上がったがそこからは8話が人を選ぶ話だったからか他の方の作品に流れたのかは不明だが順位が下がっていった。


しかし数ある作品の中最高7位まで上り詰められたというのはとても誇らしい。感想の数も増えて現時点で52件。累計UAは5万を超えた。こんなにも沢山の人に作品を見てもらえたのだと思うと書いてよかったと思える。


ランキングに載れた要因としてはやはり4話目で一万文字超えてランクインの条件を満たせた事と毎日投稿&決まった時間に投稿予約していたからだろうか。毎日投稿するとそれだけ読者が定着しやすい……のかもしれない。


今回初めて毎日投稿したので断言は出来ないが不定期投稿だと多分ここまで評価されなかったと思う。ランキングに乗った数日間のUAの推移を見ると投稿していた17時付近以外だと朝7時付近と12時付近に増える事が多かった。推測であるが登校時間&通勤時間7時付近、昼休みの12時付近に暇つぶしにハーメルンで小説を読む人が多いのかもしれない。


もしこれからハーメルンに作品を投稿しようと思っている方は7時付近か12時付近か自分が投稿してランクインする事ができた17時付近に投稿するといいかもしれない。その際には時間ピッタリに投稿する人が多そうなので11分とか24分とか分刻みでずらした方がいい。その方が作品を見てもらえるはずだ。


長々と書いたわりにふわふわした内容になってしまったが纏めるとハーメルンでランキング載ったぜやったー!!!!!という浮かれポンチな話である。


やったー!!!!!!読んでくれた人ありがとう!!!!!!!!


と最後にお礼を言って〆させていただく。