ゆずまちのきろく。

一次創作二次創作ゲーム食べ物などの雑多ブログです。

AIのべりすと君の競馬予想〜桜花賞編〜


先週、AIのべりすとに大阪杯の結果を予想してもらった記事を書いた。



yumachihirozumi.hatenablog.com



桜花賞が今週末、阪神競馬場で行われる。三冠牝馬、始まりのレース。それが桜花賞だ。3歳牝馬の最強決定戦の始まりと言っても過言ではない……のだろう、多分。



前回の大阪杯では自分はまあエフフォーリアじゃね? とふわっとした予想をしまさかの大波乱だったわけだが今回は既に『推し』がいるので応援する心に迷いはない。



明日の桜花賞アルーリングウェイが先行で前目について最終直線で加速しつつハナを取り一着を取る!!!!!!



という願望がハッキリとある。というのも自分はジャスタウェイ推しなのだ。



ウマ娘を始める前から知っていた数少ない馬であったこと(銀魂経由で知った)、ウマ娘でゴルシを好きになり詳しく調べたらジャスタウェイがお隣さんで親友である事を知り更に好きになったこと、実際のジャスタウェイのレースを動画で見てその爆弾の如き末脚に魅了されてしまったことその他諸々でジャスタウェイの産駒は無条件で応援するようになってしまった。



アルーリングウェイの事も新馬戦から応援していた。アルーリングウェイは新馬戦を一発で勝ち、次の万両賞では後のシンザン記念馬であるマテンロウオリオンに惜しくもクビ差で2着、3走目のエルフィンSを1着という連対率100%のつよーい馬なのである。



ジャスタウェイはまだ一度もクラシック制覇した産駒を出したことはない。最近はダート方面で活躍を見せているがやはり競馬の華ともいうべきクラシックを制覇する産駒を見たいと思ってしまう。



そんな中現れたアルーリングウェイには是非とも桜花賞を制覇してもらいたい。あ、オークスは同じくジャスタウェイ産駒のルージュエヴァイユが制覇するよ。絶対だよ。



という頭ジャスタウェイな自分の予想というなの願望は置いておいてさっそくAIのべりすとに予想をしてもらおう。



f:id:yumachihirozumi:20220409210341p:plain



前回予想してもらったとき設定欄に芝、距離、競馬場、馬名を書き連ねただけという雑なものだったので今回は芝、距離、競馬場、馬名に加え枠、人気、騎手名を書き込んだ。地味であるが大変な作業であった……。



実は馬番号も最初は書いていたのだが何故か馬番を1番と書くとAIのべりすと君がこの馬1番!?じゃあ1番って書くね!?と張り切って馬番号=着位にし馬番号通りの着順にしてしまうという困った事態になったので泣く泣く削った。



そんな影の努力?の成果がこれだ。



f:id:yumachihirozumi:20220409202600p:plain



おおー!!



結構それっぽい予想をしてくれた!! 



やはり1番人気のナミュールは固いか。彼女は出遅れ癖はあるものの桜花賞の前哨戦であるチューリップ賞を勝っている。実力は確かだ。2着予想のプレサージュリフトも無敗な上クイーンCを勝利した実力馬。3着予想のラズベリームースは15番人気と低いものの前走のアネモネSで2着であるし4走中5着、2着、1着、2着と大きく崩れていない。最初の5着は新馬戦でのものであるし安定しているのではないだろうか。……あれ?なんでこんな人気ないんだ…?名前も美味そうなのに(それは関係ない)
 


まあアルーリングウェイも現時点で10番人気だしな。そういうものか。



ふむふむ4着はアネゴハダで5着は………いや誰だいスターシップムーンって。設定に書いてない馬を出すでない。多分スターズオンアースから関連して捏造された馬名なのだと思う。滅茶苦茶いそうな馬だったため一瞬見逃すところだった。AIのべりすと君はおちゃめだなあ。自分の推しが6着なのは複雑だがAIのべりすと君と自分では考え方が違うのだし仕方ない。



というわけでAIのべりすと君は1着ナミュール、2着プレサージュリフト、3着ラズベリームースと予想したが明日のレースはどうなるのだろうか。



自分としてはアルーリングウェイに是非とも1着になってもらいたい。そんな願望で〆させていただく。以上。




※あくまでなんちゃって予想です。競馬の結果に関して当ブログは責任は一切取りません。ご了承下さい。